Shu Endo BIKU FIELD 本文へジャンプ

ツーリング紀行

2010年1月23日(土曜日) 天気:晴れ

新春

のんびり中房総ツーリング

素晴らしい天気のもと
オートバイツーリングは天気が命。天気が悪い時は中止せざる得ないこともシバシバ。
そんな中好天が続く快晴の23日土曜日、近場でノンビリと走ることを主旨に、有志7名の方で恒例中房総ツーリングが実行された。
昨年も同時期同じような場所を訪問していることから、恒例?となりつつあるようだ。
我々のツーリングはとにかく距離を走るという風潮があった中、一年で最も寒い中ノンビリと走られることはおじさんライダーにとって体力的に優しいツーリング。やっぱり寒い時はこの方法に限るということか・・・

コース概略
9:00京葉道路鬼高パーキング第一集合地点⇒10:00京葉道路幕張パーキング第二集合地点⇒館山自動車道富津竹岡ICでる⇒11:30国道127号線(内房なぎさライン)を富津市金谷まで、漁師料理かなやで昼食⇒12:40国道127号線を安房勝山まで⇒嶺岡3号林道を県道88号線まで⇒13:30頃大山千枚田⇒15:00県道34号線・・・県道182号線<リッターバイク向きワィディングロード>⇒国道465号線・・・国道127号線⇒富津中央ICから16:00頃君津パーキングエリアで休憩⇒17:00頃京葉道路幕張パーキン夕食後解散

●ノンビリ10時京葉道路幕張パーキン集合
参加メンバーは千葉と東京在住の方々合計7名。
今回の目的地は房総ということで全員ノンビリムード。
10時集合ということなので、家から30分の京葉道路幕張パーキンまでゆったりと出発した。
なにせ前回10月のツーリングを最後に愛車には跨っていない。そのせいかコーナーが膨らみかげんになる・・・

京葉道路幕張パーキングバイク専用駐車場
10時きっかりにに到着。既に殆んどの方は到着済み。
早かった理由を尋ねたら鬼高パーキング9時集合の為余裕があったとのこと。
最後の方が到着し、いざ房総向けて10時15分出発!

もう昼食
高速道路は順調そのもの。厳春の1月にしては暖かな日和。
高速道路を100km平均で走破しているわけだが、やはり冷えてくる箇所は否めない。
指先と首本がシンシンと冷たくなっていく。
今回はそんなこともあると予測し、防寒手袋の中に薄での滑り止め手袋付を忍ばせた。これが功を奏し何とか我慢できるレベルに落ち着いている。日がある日中はこれでもつと思われるが、日が落ちたらきっと・・・
高速は安房竹岡インターでおりた。暫く走ると右に内房の内海を見ながら走ることとなる。
内房の真っ青な海が眩しかった。
そうこう走っている間に、待望のいつもの昼食会場“漁師料理かなや”に11:30頃たどり着いた。

“漁師料理かなや”の駐車場

ここの人気No1メニューは“かなや定食”\1,620也。
           活アジ・他刺身4点の盛リ合わせとなる。昨年はお料理のアジがピクピクと動いていた程だ。

私はどちらかというと生魚系が苦手なので天盛丼を頼んだ。
                       これもたいへん美味しかった。のだ・・・(^^;

●風光明媚な嶺岡3号林道と大山千枚田
さぁ、食事も終わり出発と相成った。昨年好評だった“嶺岡3号林道”を通って“大山千枚田”に行くことになった。R127号安房勝山から左。ちょっと複雑な道順ではあったが何とか嶺岡3号林道へ。
舗装された尾根ずたいの林道なので、左右下界が見渡せる風光明媚な林道として有名。ツーリングマップルでは超お勧めコースとなっている。途中またまた間違えながらも県道88号線に合流。里山道をクネクネ走り、13:30頃やっと大山千枚田に到着。
ここに着いたらどっしりと構えくつろぐ以外ない。とばかり、千枚田を見下ろすカフェテラスに居座ることとなる。
オリジナル珈琲を味わいながら、千枚田を見下ろしながら、バイク談義に花が咲く。

従業員の方に撮影していただき参加者全員の方が写真に写っている。
県道182号線
一時間半ほどゆっくりしたが日が短い真冬のこと。日が落ちれば寒さも厳しくなるので15時出発。
県道34号線から横根峠手前で182号線に折れれる。
この県道182号線は志駒川沿いのゆったりした幅広の立派な道路。
適度なカーブが続き、房総では唯一リッターバイク向きワィディングロードとして超お勧め。
現在のCB1300SBを購入した直後は、この県道182号線まできて周回練習したものだ。ここを通る時自然とアクセルワークが激しくなっていく。
皆さんお先失礼!!ってな感じ・・・

帰宅の途に
日没が迫ってきた。
一般道も混んでいることから、富津中央ICから高速に乗った。
途中富津パーキングエリアで小休止。解散地である幕張パーキングエリアに着いたのは17時頃。冷えてきたので最後に暖かラーメンで暖を・・・美味しかった。

食べ終わった頃は辺りは夕闇に包まれ、寒さも加わってきた。
最後家までの安全運転と無事の帰還を声掛け合いこの場で解散となった。
皆様ほんとうにお疲れ様でした。

総評
今回のツーリングは近距離をノンビリツーリング。。
厳冬の中、寒いのでひっちゃ気になって走ることもなく、むしろ時間的余裕をもって行うツーリングはこの季節ならではのもの。冬はこのようなツーリングもまた格別です。